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集客のためのテクニックに追われて心が折れそうな人はここを点検!

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毎日ブログを更新したり、
人の記事に”いいね”したり”
”フォロー”しても、
全然反応がないと

その空しさと不安や焦りで
膝をつきそうなくらいがっかりして
落ち込みまませんか。

そんな時は
、自分のビジネスを
もう一度基礎から見直してみると、
道が開ける可能性があります。

 

Aoyama Flower Marketで働く人たちの
共通の価値観は、
”プロとしてお客様を喜ばせる。
他人のために貢献する。
”その結果お客様の喜びが
自分の喜びになるということです。

最初に自分の価値観をよく見極めて、
その価値観に添うようなビジネスを
構築する土台から点検し直します。

花農家の方々は
皆さん土づくりから真剣に取り組み、
絶えずチェックして改良を怠りません。

ビジネスの土は理念です。

どういうビジネスでありたいか、
何をして世の役に立ちたいかを考え、
そのためのやるべきことと
絶対やってはいけないことを

自分なりにハッキリ決めておくことです、

 

土作りが終わったら、
次はそこに植える
球根とか蒔く種の選別です。

いくら土がよくても、
球根や種がダメならいい花は咲きません。

この種とか球根は自分を含めた
ビジネスに関係者の姿勢とか考えかたです。

そそして最後は店づくりです。

Aoyama Flower Marketでは、
店づくりを”雰囲気””品揃え”
”価格・情報””サービス”の
四つの観点からとらえています。

”雰囲気”は
思わず立ち寄りたくなるような
店構えと商品の見せ方です。

ネット集客なら、デザインとか
キャッチコピー、本文の見せ方ですね。

”品揃え”は
ついつい買いたくなるような商品を揃えて、
お客様の購買意欲を刺激することです。

つまり魅力のある商品を揃えておかなければ
買っていただくことが難しいということです。

”価格と情報”は
お客様が納得してくださる値段なのか、
それを買うにあたって
適切な情報を提供しているかです。

説明会や相談会で、
商品の説明を十分にしていますか?

またその値段でお売りして大丈夫ですか?

その辺りもよく考えてみた方がいいです。

最後はサービスです。

店頭では
気持ちのいい接客と
お客様が喜ぶ付加価値の提供ですが、

ネットの場合は返信を早くするとか、
事後のアフターフォローを充実させるなどが

考えられます。

とにかく今の時代のお客様は
かなり情報収集し、
深く考える方が増えていますから、
少しでも手を抜いたり、
右から左に人の真似だけだと
すぐに見破られてしまいます。

Aoyama Flower Marketは
実店舗販売だから、
ネット集客とは違うと言う方も
いるかも知れません。

実は私も最初はまったく別物だと
思っていました。

だから何か違和感を感じながらも
そういうものかな程度にしか考えませんでした。

でも、30年以上も昔から実店舗でやってきた商売と、
今の時代のネット集客とは
本質的に同じだということに気づいたのです。

自分のビジネスのあり方を
きちんと決めるという企業理念があって、
そこからどのくらい売って
どういうビジネスにしていきたいという
経営理念を打ち出し、
そのためにはどうやってお客様の役に立つのか
喜んでいただくのかを
模索する必要性は同じなのです。

ネット集客に奔走する人の多くが、
ここを疎かにしているように私は感じます。

その次に店作りをどうするか陳列はどのようにするかは、
ネットではサイトのデザイン、サムネ画像、
文言などに当たります。

その上で毎日ブログを更新したり、
”いいね”や”フォロー”を
200も300もやり続けるのは、
まさにビラまき、ポスティングと同じです。

ですから、行き詰まったときは
テクニックだけの問題ではなく
、自分のビジネスの”想い”という基礎工事から
見直すべきではないかと思います。